はるたの頭の中身は一応大丈夫だったようです。

いろんな方から、暖かい心配のお言葉いただいて、
恐縮しつつ、嬉しかったです。

ホントはね。
子供に怪我させるとか、風邪引かせるとかって言葉、
嫌いだったんです。
(風邪引かせたいなんて思う親は、普通いないじゃないですか。
それでも引いてしまって、親は心を痛めてるのに、
「親の責任よ、一体何してるの?」と言わんばっかりの、
ニュアンスを感じてしまって。)

でも、昨日のはホントに自分が不注意だったと思った。

こんなことで子供が死んでしまったりしたら、
(そういう人もいるでしょうね)
一生悔やんでも悔やみきれないよね。
生死にかかわる怪我じゃなくて、本当に良かったです。

日記を通して、この子達を知ってる人がたくさんいて、
何かあれば心配してくれるんだなぁって知ることが出来て、
心が温かくなりました。

ほんとに、どうもありがとう。


《そんなこと思ってたのね》

今日は夕食の最中にはるた入眠。

夕食をすっかり食べてから、あかね入眠。
抱っこして揺れながら、
「最近、この子ホントに表情豊かになってきたよね、
かわいいなぁ」と夫に言ったら、
「うん...それだけに、嫁にやる時は辛いだろうなぁ...、
今日『さくら』見てて、お父さんのこと身につまされちゃったよ」
(今日は職場の創立記念日で夫はお休みだった)
などと言うではないか!

「!!え〜〜っ!?
そんな先のことまで思っちゃってるの?」

嫁に行くなんて早くて20年くらい先の話でしょう?
私が思うのはせいぜい小学校高学年くらいの先だ。

夫の方が”先を見通せる人間”ってことなのか?


《母の味?》

この頃何度か、鶏がらでだしをとってスープを作っている。
HPで知り合ったある方がやり方を教えてくれたのだが、
これが、とてもおいしいのだ。
息子も娘もとても喜んで食べる。(もちろん夫も)

私はもともと化学調味料の尖った味が好きではなくて、
ブイヨンは某生協の化調不使用のモノを使っていたのだが、
それを切らしてしまって、ふと、やってみる気になった。

多少下ごしらえに手間はかかるが、鶏がらは安いし(1羽分120円)、
簡単だし、とても気に入っている。

これを母の味にしちゃおうかな、と思う今日この頃。
今もPCに向かいつつ、鍋で鶏がらを煮ている。

あとは素材のトリの品質かな?
抗生物質とか使ってると怖いもんね。


《コスモス最終回...》

毎週楽しみにしていた「ウルトラマンコスモス」が、
明日(もう今日か)終わってしまう。

なんかとっても好きだったのに...。

ヒーローものなのに一杯悩んで、けっこう弱っちくて、暴力が嫌いで。

全く戦わなかった話もあった。(雪の扉という話)
当然子供には受けが悪かったが、とてもキレイなお話だった。

龍騎のヒーローはかっこよくて人気らしい。(まだ見てない)
ムサシ君は、色っぽい危険な美しさではないが、
優しくて、周りの人や小さな子の気持ちとか、
怪獣の命を大切にする少年だ。

私は息子にこんな男の子になって欲しいなぁって思うのだ。

来週からもうないなんて、寂しいよう...。
(でも、例の件で打ち切りになったままってことも有り得たのだから、まだいいかな?)

コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索